ブログ

ダスキンのトコジラミ駆除は何が凄い?費用の目安は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トコジラミとは?

トコジラミは別名ナンキンムシ(南京虫)、ベッドバグbedbug)と呼ばれる事があります。分類としては半翅目(カメムシ目)、トコジラミ科に属します。写真にあるように成虫の体長は5~8mm、普段は茶褐色だが吸血すると濃褐色となり丸く膨れ上がります。その生涯中200個から500個の卵を産み、半年から1年ぐらいの寿命です。

トコジラミ(南京虫、bedbug)

人間の放つ二酸化炭素や熱に集まるとされています。また人の手や足、背中や首など皮膚のやわらかな部分を刺すことが多いのも特徴です。トコジラミの被害で最も顕著なのは、吸血刺咬による「掻きむしりたくなる」と表現される非常に強いかゆみです。

昨今は​米国,カナダ,中東,ヨーロッパ​の​幾つ​か​の​国,オーストラリア,さらに​は​アフリカ​の​一部​で​トコジラミ​が​勢い​を​盛り返し​ており海外から日本への旅行者によって持ち込まれ広がるケースが考えられます。

トコジラミについてはネット上で様々な情報が溢れていますので正確な情報は公的機関のホームページなどでご確認下さい。

名古屋市 健康福祉局衛生研究所生活環境部

厚生労働省 生活衛生関係技術担当者研修会 「トコジラミとその効果的な防除法」

アメリカ疾病予防管理センター (英文)

トコジラミの被害は?

トコジラミの噛み跡(クリックで拡大表示)

トコジラミの人に対する一番の被害は、吸血刺咬による“かゆみ”です。またトコジラミに吸血されると皮膚に赤い痕跡が残ります。トコジラミに吸血された後の激しいかゆみはトコジラミが刺咬する際に唾液がアレルギー反応を引き起こすためといわれています。写真はトコジラミの吸血刺咬による痕跡です。

他にもホテル、旅館であればお客様からの苦情賠償問題ともなり、それがSNSやクチコミサイトなどで広まってしまうとホテルのイメージが悪化します。さらに客室の利用停止ベッドや調度品の廃棄まで必要となると大きな経済的な打撃へとつながりかねません。

ダスキンのトコジラミ駆除は何が凄い?

アメリカのターミニックス社のトコジラミ(BEDBUG)駆除のホームページ

ダスキンではアメリカのターミニックス社の技術と手法を導入しています。

アメリカでは薬剤への耐性が強い「スーパーナンキンムシ」の登場で薬剤を使わないトコジラミ駆除の方法が開発されました。

日本ではアメリカのターミニックス社の技術と手法を導入しダスキンターミニックスが2012年1月からIPM手法(様々な防除対策を組み合わせて行うという事で、薬剤偏重による環境への悪影響を低減すると共に、より効果的な防除を目的とした手法)による吸引・冷却を主体としたトコジラミ駆除を行っています。

ダスキンターミニックスでは以下の方法でトコジラミ駆除を行います。

①生息調査・バキューミングが凄い!

まずは成虫や幼虫をバキューミングで物理的に除去します。

②冷却処理が凄い!

冷却材(スノードライアイス)を噴霧して、内部にひそむ成虫や幼虫及び卵を駆除します。

施工表面の温度は、−30〜−40℃になり、薬剤では効きにくいといわれているトコジラミの卵にも効果があります。

③薬剤の使い方が凄い!

薬剤の使用を極力抑え、周囲に影響を及ぼさず駆除、予防をします。

熱処理か?冷却処理か?

トコジラミ駆除の方法として薬剤処理のほかに熱処理」と「冷却処理」の2つの方法があります。トコジラミ駆除業界としては熱処理を採用する業者が多いようです。一方、ダスキンではスノードライアイスを噴霧する冷却処理方式を採用しています。

ダスキンが採用している冷却処理のメリットは何でしょうか?

  • 素材を痛めない。壁のクロスにスチーマーなどで熱処理を加えると色落ち、ノリがはがれてクロスが剥がれ落ちる、ニコチンやその他汚れが浮き出し汚くなるなどの不具合が発生する場合があります。一方、冷却処理で使うスノードライアイスは土壁やシミがつきやすいクロスにも施工できます。
  • コンセント周辺、電化製品に使える。ドライ施工のため蒸気が出るスチーマーと違い電化製品にも吹き付けられるというメリットがあります。トコジラミはよく電化製品、コンセントボックスなどに潜んでいますので大きな利点です。

トコジラミ駆除の料金の目安は?

トコジラミ駆除の料金の目安としてホテルの洋室15㎡の駆除料金が70,000円(税別)です。

トコジラミ駆除作業日より30日間を保証期間としています。

期間内でトコジラミの発生を確認した場合は無料で再施工を行います。

なお、家具の配置状況等によって費用は異なります。詳しくは現地での無料調査、お見積りにより正確な金額を提示いたします。

当店のトコジラミ駆除の体制

愛知県内にあるわたしたちダスキン松ケ下、ダスキン丸の内、ダスキン小幡南、ダスキン大将ケ根の4店舗にはトコジラミ駆除のダスキンのライセンスを取得したスタッフが在籍しています。

また、4店舗とも愛知県ペストコントール協会に加盟しており、そのうち2店舗は愛知県の建築物ねずみ昆虫等防除業に登録をしており安心してトコジラミ駆除のサービスを受けていただけます。

当店の営業エリアについて

ダスキン松ケ下、ダスキン丸の内、ダスキン小幡南、ダスキン大将ケ根の営業エリアは愛知県内の以下の市区町村です。

名古屋市(16区) 千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区

愛西市、一宮市、稲沢市、犬山市、岩倉市、尾張旭市、春日井市、清須市、江南市、小牧市、瀬戸市、津島市、

豊明市、長久手市、日進市、北名古屋市、弥富市、あま市、

東郷町、大治町、蟹江町、飛島村、豊山町、大口町、扶桑町

半田市、東海市、大府市、常滑市、知多市、東浦町、阿久比町、武豊町、美浜町、南知多町

豊田市、安城市、刈谷市、西尾市、碧南市、知立市、高浜市 みよし市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る